散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

府中市郷土の森博物館の梅 (H23.3.5)


府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園

府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある、建築物を中心とした野外博物館です。

多摩川の是政緑地に隣接した自然の多い場所にあり、「郷土の森」という愛称で呼ばれています。



八重寒紅


白牡丹


府中市郷土の森博物館は、約14ヘクタールの敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現し、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、野外を含めた「森」全体を博物館として、府中の自然と歴史を紹介する施設です。


府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園

府中市郷土の森博物館では、府中市域の明治、大正期の建築物を移築復元して保存しています。

復元は宿場中心部のみならず周辺の農家も復元されており、江戸時代に創建され明治以後に改築された建築もあって、なかなか見応えのある施設になっています。


地域に根ざした復元工事であり、明治村など既存の復元事業と性格を異にしています。



小向


南高


府中市は武蔵国の国府という中心地であったため遺跡が多く、それらの市内遺跡からの出土品を展示しています。

昔の生活道具や農耕道具の展示と、各種の体験イベントを通じて、当時の民俗を後世に伝えていこうとしています。


府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園

郷土の森博物館は、博物館本館、プラネタリウム、復元建築物、公園からなり、博物館本館は、「郷土の森」の中心施設で、府中の歴史・民俗・自然をテーマとした常設展示は、豊富な実物資料のほか、模型や映像を通じて、府中を知る「情報の蔵」の役割を果たしています。



府中市郷土の森博物館の敷地内には、早咲きから遅咲きまで約60種、1100本の梅が植えられています。

広い梅園にはいくつかの散策路が設けられており、梅を楽しみながら梅園内を散策できる形となっています。


府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園



府中郷土の森博物館梅園

梅園では多くの品種の梅を見ることができますが、ここの梅園の特徴として、白加賀、唐梅、豊後、八重野梅、八重寒紅などの代表的な品種の梅が数多く植えられていました。

また、梅園以外のエリアにも数多くの梅が植えられています。



古城


玉梅


また、梅園内南側のエリアには、「ロウバイの小径」が設けられており、早咲きのロウバイを楽しむことができます。

今年は梅の開花が遅かったため、ロウバイはすでに見頃を過ぎていました。


府中郷土の森博物館梅園



稲積


玉英



府中郷土の森博物館梅園

梅園内には府中市内から移築復元された古い建物が点在していますが、旧府中町役場庁舎及び旧府中郵便取扱所の南側には、小さな梅園があります。

この梅園には、珍しい梅が数多く植えられております。



思いのまま


今年の梅祭りは2月1日から3月6日()までの間、開催されました。

また、梅まつり期間中は、くず湯サービス、園内巡りツアー、野点茶会、琴・尺八演奏会、梅まつり手作り工房、昔の郵便局、梅まつり俳句募集などの催し物が行われています。


月影



白加賀


紅千鳥



春日



唐梅

アクセス

バス


府中駅(京王線)、分倍河原駅(京王線・JR南武線)、府中本町駅(JR南武線・JR武蔵野線)から健康センター行きバスで「郷土の森」下車すぐ前です。


徒歩

府中本町駅から20分、分倍河原駅から20分、是政駅(西武多摩川線)から20分です。



新茶青


豊後



塒出錦(とやでにしき)


駐車場

駐車台数200台

駐車料金は無料


入園料

200円


梅郷



思いのまま


春日



長束



藤牡丹枝垂


関連するホームページ


 府中市郷土の森博物館


     風来坊


目次  TOP  HOME