散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

那須高原の紅葉 (H23.10.12)


ロープウェイからの那須連峰の紅葉



ロープウェイからの赤岳の紅葉



ロープウェイからの赤岳の紅葉

那須高原の茶臼山に紅葉を見に行ってきました。

那須高原(那須町)は、東京から約180kmの距離、東京と仙台のほぼ中間に位置する観光と農林業の町です。


北西部には雄大な那須連山の主峰・茶臼山が聳え、山麓地帯には欽明2年(630年)開湯という歴史のある那須温泉郷、多くの宿泊施設や別荘地、殺生石などの史跡やテーマパーク、さらには皇室の方が静養する御用邸があることから「ロイヤルリゾート那須」として知られています。

裾野には広大な酪農地帯、南東部には八溝の山並みに抱かれた里山の農村風景が拡がっており、松尾芭蕉や義経伝説に代表されるさまざまな史跡もあります。


ロープウェイからの那須連峰の紅葉



ロープウェイからの展望



ロープウェイからの展望

那須火山群は、栃木県と福島県との県境から南に連なる活火山群です。

那須火山群は北から三本槍岳(1917m)、朝日岳(1896m)、茶臼岳(1915m)、南月山(1776m)、黒尾谷岳(1589m)と連なり、那須五峰と呼ばれています。



茶臼岳の紅葉



茶臼岳の紅葉


那須火山群は約60万年前から活動が始まり、最初に北側にある甲子旭岳が60万年前に噴火しました。

その後やや南側にある三本槍だけが40万年〜25年前に噴火し、さらに南側の朝日岳と南月山が20万年〜5万年前に活動しました。


これらの火山は流動性の少ない安山岩質溶岩以外に、流動性の高い玄武岩質溶岩も噴出し、現在の広大な裾野を形成しました。


茶臼岳の紅葉



茶臼岳の紅葉



茶臼岳の紅葉

茶臼岳は約3万年前から活動していますが、この山は流動性の少ない安山岩のみを噴出しているため、こんもりと盛り上がった溶岩ドームになっています。

有史後の噴火は爆発型で泥流を生じやすく、1408年から1410年の活動では茶臼岳溶岩ドームが形成されるとともに、噴出降下した溶岩による火砕流が発生し、犠牲者180余名を出したという記録が残っています。

それ以後は、小規模な水蒸気爆発や地震群発を繰り返しています。



茶臼岳登山道の紅葉


茶臼岳の火山活動は、周辺の沢山の温泉を噴出させています。

また、有毒な火山ガスを出して近づく生き物を死に至らしめる場所もあり、特に殺生石は有名で、周辺は公園化しており、駐車場も整備されています。

ただし、殺生石の周りは危険のため立ち入り禁止になっています。


茶臼岳の紅葉



茶臼岳姥ヶ平の紅葉



茶臼岳姥ヶ平の紅葉



茶臼岳姥ヶ平の紅葉

茶臼岳東麓には県道17号那須高原線が整備され、茶臼岳の中腹にある「峠の茶屋(那須岳登山口)」まで自家用車で登ることができます。

また、峠の茶屋の少し下には那須ロープウェイの那須山麓駅があり、那須山頂駅までロープウェイを利用することにより、茶臼岳9合目まで容易に到達することができます。



茶臼岳姥ヶ平の紅葉


峠の茶屋及び那須山麓駅ともに大規模駐車場を備えています。

また、那須山麓駅まではJR黒磯駅や那須塩原駅から東野バスの路線バスも利用できるため、観光客が比較的気軽に訪れることができます。

しかしながら、アクセスが県道17号線1本のみで、かつ唯一のアクセスの県道17号線が峠の茶屋でUターンしなければならないため、観光シーズンは非常に混雑(渋滞)します。


茶臼岳姥ヶ平の紅葉



南月山方面の展望



南月山方面の展望

茶臼岳や朝日岳などではナナカマド、ドウダンツツジ、モミジなどが紅葉します。

秋の紅葉は10月5日〜15日頃がピークとのことですが、訪れた10月12日は紅葉がまさに見頃で、真っ赤に燃えるツツジやナナカマドが熊笹の緑と混ざり合い美しい景観を楽しむことができました。



茶臼岳からの展望


那須ロープウェイは茶臼岳7合目の那須山麓駅と9合目の那須山頂駅の間に架けられており、全長812mで、高低差は293m、最大勾配は29度です。

乗車定員は110名で、3分40秒で7合目から一気に9合目まで登ることができます。
料金は片道650円、往復1100円です。


茶臼岳からの展望



茶臼岳からの展望

那須ロープウェイからの紅葉の展望も素晴らしいものがあります。

眼下にナナカマドやドウダンツツジの真っ赤に燃える世界が拡がっていました。

3分40秒はあまりにも短い感じです。



ロープウェイからの展望 茶臼岳の紅葉




那須ロープウェイ 左の白い部分が峠の茶屋駐車場(那須登山口)



関連するホームページ


 那須高原ガイド

 那須ロープウェイ


 那須岳散策へ



       風来坊


111人乗りの那須ロープウェイ


目次  HOME