散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

行田市古代蓮の里 その2 (H23.7.6)

世界の蓮園


原始ハス



原始ハス

古代蓮の里には42種類の蓮が栽培されています。

行田蓮(古代蓮)と甲斐姫以外の花蓮は、古代蓮池の南側にある「世界の蓮園」に植えられています。

世界の蓮園では40種類の花蓮、2万株が栽培されています。


真如蓮


白万々


行田蓮(古代蓮)と違って、八重咲きの花や、白色の花や、黄色の花が見られます。

さまざまな種類の花は見ごたえあります!

また、6月18日(土)〜8月7日(日)の間、「42種類の花蓮コンテスト」が開催されており、好きな種類の蓮をEメールで投票することにより、今年の一番人気の花蓮が決定されます。


西連寺白蓮



錦蘂蓮(きんずいれん)


漢蓮



碧台蓮



瑞光蓮

世界蓮園の蓮は行田蓮よりも少し開花時期が早いようで、見頃を少し過ぎている蓮が多かったです。

一部すでに咲き終わっている蓮もありましたが、撮影できた蓮を紹介します。



舞妃蓮


千弁蓮


古代蓮の里のホームページで、蓮の花の命(4日間)が紹介されていました。

蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00〜9:00頃までです。

午後には美しい花を見ることはできません。


即非蓮



毎葉蓮


酔妃蓮



誠蓮



一天四海

1日目

開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、3〜4cmほど開いたのち、8時頃には閉じはじめつぼみの状態にもどります。



姫蓮


一天四海


2日目

早朝より咲きはじめ、午前7〜9時頃には満開になります。

花はもっとも美しいときを迎え、やさしい香りが漂います。

そしてまた、つぼみの状態に戻ります。


大賀蓮



天上蓮


漁山紅蓮



カスピカム



明光蓮

3日目

2日目と同じ経過をたどり、最大に開きます。

受粉しためしべは黒っぽく変化し、花の色が光退色します。昼頃には閉じはじめますが、閉じかけたまま夜を迎えます。



明光蓮


明光蓮


4日目

7時頃には完全に開きます。

早いものでは8時頃から散りはじめ、昼にはすべての花弁が散っています。


アメリカ黄蓮



小舞妃蓮


アメリカ白蓮



西湖蓮



紅万々

アクセス

JR高崎線行田駅東口から行田市市内循環バス(観光拠点循環コース右・左回り)で20分〜30分

秩父鉄道行田市駅南口から行田市市内循環バス(東循環コース右回り)で15分

蓮の開花期間は、JR高崎線行田駅からシャトルバスが運行されています。



輪王蓮


甲斐姫



関連するホームページ


 行田市古代蓮の里


 行田市古代蓮の里 その1へ


      風来坊


ミセス・スローカム


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME