散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

次ページ

あしかがフラワーパークのイルミネーション その1 (H23.1.23)


フラワーステージ



フラワーステージ

足利フラワーパークでは、「8つの花の季節」が設定されており、それぞれのステージで数百株の花木が季節を彩り、年間を通じて花を楽しむことができます。

しかし、「世界が息を呑んだ美しさ」がキャッチフレーズになっている足利フラワーパークのメインの花は、やはり藤だということができます。


足利フラワーパークでは、4月中旬〜5月中旬には「ふじのはな物語」が設定されております。

しかし、花の少ない冬の季節は「光の花の庭」という設定になっており、花の代わりにイルミネーションを楽しむことができます。


フラワーステージ



フラワーステージ



フラワーステージ



フラワーステージ

フラワーファンタジー「光の花の庭」の期間は、今年度は2010年10月30日から2011年1月23日までですが、その中が3つに別れています。

10月30日から11月中旬までが、「光と花のコラボレーション:光とアメジストセージの融合」です。


11月下旬から12月30日までが、「フラワーパークのクリスマス:クリスマスファンタジア」です。

1月1日から1月23日までが、「ニューイヤーイルミネーション:光と冬ぼたんの競演」です。


フラワーステージ



フラワーステージ


フラワーステージ



銀河鉄道



フラワーステージ

今回は、フラワーファンタジーの最終日の1月23日(日)に訪ねました。

イルミネーションは、次の15のテーマで構成されています。

フラワーステージ、銀河鉄道、天空のお花畑と天の川、スノーワールド、トナカイとソリ、大きな暖炉のおうち、23mイルミネーションタワー、きばな藤のトンネル、光のピラミッド、フラワーカーペット、星降る滝、ベネチアの街並、白藤の回廊、白鳥の湖、神秘的な大藤です。



大きな暖炉のおうち


イルミネーション「光の花の庭」の開園時間は、午後3時30分から午後9時まで(土・日・祝日は9時30分まで)です。

午後4時前に到着しましたので、そのまま入園し、明るいうちの園内を散策してみました。


フラワーステージ



大藤と銀河鉄道&天の川



大藤と天の川

3つの大藤棚や八重黒龍の藤棚、白藤のトンネルやきばな藤のトンネル、藤のスクリーンや白藤の滝などを始めとして、園内の至る所にイルミネーションの準備がされていました。

光の花の庭は130万球の電飾で飾られており、LEDも80万球使用されているとのことです。

レストランで少し早めの夕食を摂りつつ暗くなるのを待ちました。


フラワーステージ

入口から入って左前方にあるのがフラワーステージです。

クリスマスムードを盛り上げるクリスマスツリーやトナカイのイルミネーションがカラフルに輝いています。


神秘的な大藤



神秘的な大藤



神秘的な大藤


子供達に人気のエリアで、クリスマスシーズンの定番スポットとのことですが、「ニューイヤーイルミネーション」でもそのまま残されていました。

左手の山がイルミネーションで飾られています。

銀河鉄道、天空のお花畑と天の川、トナカイとソリ、スノーワールドというテーマのイルミネーションが並んでおり、いろいろの角度から楽しむことができます。

ソリに乗ったサンタクロースが現れたり消えたりしつつ移動しますので、子供達に人気のようです。


神秘的な大藤



スノーワールド&トナカイとソリ



白鳥の湖



白鳥の湖

大藤のイルミネーション

天然記念物の2つの大藤棚全体が藤色のイルミネーションで飾られています。

藤色の花房は、春の時期を想像させてくれますし、風に揺らめくさまはまるで本物のような感じです。

池に移りこんだ光の花が、さらなる美しさを演出しています。


白鳥の湖

八重黒龍の藤棚と大藤棚の間の池が、「白鳥の湖」となっています。

水辺に映り込むスワン達を楽しむことができます。


白鳥の湖と大藤



23mイルミネーションタワーと大藤



八重黒龍の藤棚

23mイルミネーションタワー

丘のイルミネーションを左手に実ながら進むと右手に「23mイルミネーションタワー」があります。

クリスマスタワーを演出しており、その傍に撮影できるスポットが準備されています。

カップルの長い行列ができていました。


冬ぼたん

ニューイヤーイルミネーションでは園内のいたるところに、雪囲いの冬ぼたんが咲いていました。

ライトアップされた冬ボタンも昼間とは異なった趣があります。


23mイルミネーションタワー



大藤と冬ぼたん



大藤と冬ぼたん


関連するホームページ

 あしかがフラワーパーク


入園料

 大人600円、子供300円


アクセス(自動車利用)

東北自動車道佐野藤岡ICから約15分です。

北関東自動車道太田桐生ICから約20分です。

平成23年3月15日に北関東自動車道が全線開通になるとさらに便利になりそうです。


無料大型駐車場があります。
 バス40台
 普通車300台


冬ぼたん



冬ぼたん


冬ぼたん



冬ぼたん

アクセス(電車の場合)

JR両毛線富田駅から徒歩10分。

イルミネーションの時期にはシャトルバスは運行されていません。



あしかがフラワーパークのイルミネーションその2


         風来坊


目次  TOP 次ページ HOME