散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

箱根の紅葉 その2 (H22.11.19)

大涌谷


大涌谷



大涌谷



大涌谷

早雲山からロープウェイに乗って暫くすると右前方に富士山が見えてきます。

雲一つない見事な富士山にロープウェイの乗客から思わず歓声が上がります。

途中に寄ることなく箱根の頂上を目指してきた甲斐がありました。


左手には噴煙が昇っています。

火山活動の名残を現在に伝える大涌谷です。

大涌谷は2回の過程を経て形成されています。

約3100年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し、堆積物が貯まりました。


大涌谷



大涌谷



大涌谷

さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生し、冠ヶ岳ができ、また火山砕屑物が積もりました。

この火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が現在の大涌谷となっています。

かつては「地獄谷」と呼ばれていましたが、明治天皇・皇后の行幸啓に際し、明治9年(1876年)に大涌谷と改称されました。



大涌谷



噴煙の中で記念撮影


大涌谷観光センターが整備され、観光用に噴煙や硫黄を見ることができるようになっています。

ただし、硫黄の採取は原則として禁止されています。

また、火山ガス(亜硫酸ガス、硫化水素ガス)が噴出しているため健康上の注意が必要です。


大涌谷



黒玉子販売所

大涌谷では地熱を利用して作られたゆで卵が販売されています。

大涌谷で湧いている温泉に含まれる硫黄と鉄分が結びつき黒い硫化鉄となり卵の殻に付着して、黒く変色していることから黒玉子と呼ばれています。

黒玉子は1個食べると7年、2個で14年寿命が延びるという言い伝えもあり、延珠長命に黒玉子として多くの人に親しまれています。



大涌谷からの富士山



大涌谷観光センター


大涌谷も富士山を眺める絶景のポイントの一つです。

噴煙を浴びながら記念撮影をされる方も多いです。


大涌谷散策路


箱根美術館の紅葉


箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉

箱根美術館は箱根で最も古い美術館です。

箱根美術館の創立者岡田茂吉は、「美術品は決して独占すべきものではなく、一人でも多くの人に見せ、娯しませ、人間の品性を向上させることこそ、文化の発展に大いに寄与する」との信念のもと、戦後、東洋美術の優品の蒐集につとめました。

そして、昭和27年(1952年)箱根町強羅に箱根美術館を開館しました。


昭和57年(1982年)、姉妹館であるMOA美術館の開館以降は、わが国の力強く重厚な「中世のやきもの」を中心に、縄文時代から江戸時代までの日本陶磁器が展示されています。


箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉

箱根美術庭園は紅葉でも有名です。

箱根美術館の苔庭には日本各地から集められた約130種類の苔がありますが、そこに約200本のモミジが植えられています。

少し見頃を過ぎつつありましたが、見事な紅葉を楽しむことができました。


小田急線を利用して箱根に行く場合は、いくつかのお得な切符があります。

その一つが「箱根フリーパス」です。

発駅(乗車駅)から小田原までの乗車は往復1回限りです。途中下車はできます。

小田原から先は何回でも乗り降り自由です。


箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉

「箱根フリーパス」の乗り降り自由な乗り物は、次のとおりです。

1 箱根登山鉄道
2 箱根登山バス(指定区間)
3 箱根登山ケーブルカー
4 箱根ロープウェイ
5 箱根海賊船
6 小田急箱根高速バス(指定区間)
7 沼津東海高速バス(指定区間)
8 観光施設めぐりバス(箱根登山バス)



箱根美術館の紅葉


箱根美術館の紅葉


小田急電鉄のホームページには「箱根フリーパスで巡る旅」の案内も掲載されており、フリーパスを上手に活用することができます。

箱根フリーパスの利用期間は2日間または3日間有効となっており、1日利用のフリーパスはありません。


箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉

料金は発車駅で異なりますが、新宿からで次のようになっています。

2日間有効 5000円

3日間有効 5500円


残念ながら「箱根フリーきっぷ」には1日有効の乗車券はありませんが、新宿から小田急線、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを利用して芦ノ湖の湖尻にある桃源台までの往復料金は約5000円です。

したがって、桃源台までですと料金はほぼ同じですが、乗り降り自由というメリットがあります。


箱根美術館の紅葉



箱根美術館の紅葉

さらに、日帰りの場合でも箱根海賊船に乗船すればその分がお得ということです。

もちろん、1泊、2泊する場合は絶対にお得です。


桃源台周辺の紅葉


芦ノ湖の紅葉


もう一つは、箱根登山鉄道・箱根ケーブルカーの一日乗車券の「トコトコきっぷ」があります。

早雲山までの施設を見学する場合は乗り降り自由なこのキップがお得です。

小田原から早雲山までの往復が2120円ですが、トコトコきっぷは何と1500円です。

キップを販売する駅が限定されており、東京方面から来る場合は小田原で一度降りてキップを購入する必要があります。


桃源台付近の紅葉



箱根海賊船


箱根海賊船



箱根海賊船乗り場



湖尻付近の紅葉

さらに「箱根旧街道・1号線きっぷ」「海賊船.ロープウェイ1日きっぷ」などお得なきっぷが販売されていますので、見学コースの応じてお得なきっぷの購入をお勧めします。

しかも、それぞれのお得なきっぷには、観光施設の料金割引の特典が付いています。

紹介した以外にもいろいろとお得なきっぷがあるようですから、箱根に出かける前に調べてみて下さい。



桃源台付近の紅葉


今回は町田から「箱根フリーキップ」を利用して出かけました。

料金は4700円です。

ロマンスカーを利用することができますが、特急料金を別料金です。

日帰りでかつ海賊船には乗りませんでしたので、あまりお得でない感じですが、箱根美術館は割引料金で、強羅公園は無料でしたのでその分お得だったのかな?


桃源台付近の紅葉



桃源台付近の紅葉


桃源台付近の紅葉



桃源台付近の紅葉



桃源台付近の紅葉

関連するホームページ

 小田急電鉄お得なきっぷ

 箱根登山鉄道


 箱根ロープウェイ

 箱根美術館


 箱根の紅葉 その1へ



       風来坊


目次  TOP 前ページ HOME