散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

曽我梅林 (H22.2.14)


曽我梅林の枝垂れ梅



曽我梅林の枝垂れ梅


曽我梅林は、小田原城の北東約7kmに広がる、別所梅林、中河原梅林、原梅林の総称です。

その規模は、およそ45ヘクタールあり、約3万5千本の梅が植えられており、小田原梅の産地でもあります。



曽我梅林の枝垂れ梅


曽我梅林の枝垂れ梅



小田原の梅干は東海道の箱根越えの旅人がその薬効と腐敗防止に重宝したのが始まりとのことです。


海に面した国府津には塩田もあり、漬け込む塩も手に入りやすかったようです。

栽培されている主な品種は、白加賀(梅酒用)、杉田(梅酒・梅干兼用)、十郎(梅干用)であり、毎年6月から7月初旬にかけて約380から400トンの生梅が収穫されます。


曽我梅林の枝垂れ梅



曽我梅林の枝垂れ梅


曽我梅林の枝垂れ梅



曽我梅林



曽我梅林


小田原では1月30日(土)から2月28日(日)の間、「第40回小田原梅祭り」が開催されています。

この梅祭りは曽我梅林のみでなく、小田原城址公園、辻村植物公園、小田原フラワーガーデン内「渓流の梅林」の梅も会場となっています。



下曽我駅傍の梅の里センター


曽我梅林



曽我梅林は「かながわの景勝50選」に選ばれている景勝地です。

富士山や箱根連山を背景に、田園風景の中に白い布を敷き詰めたように広がる梅林は、見事な景観です。


曽我梅林



曽我梅林から富士山を望む



曽我梅林から富士山を望む


また、梅林から見る富士山や箱根連山、丹沢山系などの眺めも素晴らしいものがあります。

曽我梅林から眺める富士山は「関東富士見100選景」に選ばれています。

今回は生憎の天候で、富士山は上部のみが短時間見えたのみでした。



白加賀


書屋の蝶



曽我梅林は中河原梅林、原梅林、別所梅林の3つがあります。

仲河原梅林は、JR御殿場線下曽我駅から松田方面に15分程度歩いたところにあります。

一方、原梅林、別所梅林は下曽我駅から国府津方面に15分程度歩いたところにあり、中河原梅林と別所梅林は1km以上離れています。


曽我梅林



曽我梅林



曽我梅林


散策するために梅林散策コース(3.7km)、梅林展望曽我丘陵コース(8km)が用意されています。

また、梅祭り期間中の土曜日と2月14日(日)と21日(日)には、下曽我駅前を9:30〜10:40の間に随時出発する、小田原ガイド協会による「梅園と史跡間めぐり案内」が行われています。



枝垂れ梅


枝垂れ梅



この地は、日本三大仇討ちの一つ「曽我物語」の主人公、曽我十郎、五郎兄弟の育った場所としても有名で、歴史のある史跡も数多くあります。


また、梅祭りの期間中は、流鏑馬、郷土芸能の小田原ちょうちん踊り、壽獅子舞なども行われます。


曽我梅林



曽我梅林の枝垂れ梅



南高梅


3つの梅林の中では、別所梅林が一番広くてメイン会場といえます。


別所梅林は非常に広く迷いやすいために、すべての十字路には梅の名前が付けられています。

また、要所要所には案内マップが掲示されており、自分の位置を確認しながら広い梅林を散策できるようになっています。



???


南高梅



別所梅林には小田原梅のために採取する梅のほかに、観賞用の梅も多数植えられております。

見事な枝垂梅が咲き誇っているのには驚きました。


鹿児島紅



青軸


???



瑞雲寺


関連するホームページ

 小田原梅祭り


 別所梅林


アクセス

別所梅林
JR御殿場線下曽我駅から徒歩15分


        風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME