散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

機動戦士ガンダム (H21.8.29)


機動戦士ガンダム



機動戦士ガンダム


1979年4月7日に初めて放送された、テレビアニメーション「機動戦士ガンダム」は、今年で30周年を迎えることになりました。


この「ガンダム30周年」を記念してさまざまなイベントが企画されています。



その企画第1弾が、7月11日から8月31日までお台場の潮風公園で開催された「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」です。


このプロジェクトは、都市の緑化推進及び公園の活性化、各種の文化発信を図ることを目的としており、ガンダムの立像は、プロジェクトを盛り上げるサポーターとして製作されたものです。


機動戦士ガンダム



機動戦士ガンダムの会場は大混雑



機動戦士ガンダムの壇上へ



このほか、両胸スリット部、足首部分、背中のバーニア14箇所にミスト(霧)噴射ギミックが内蔵されています。


したがって、イベント時にはアニメーションの世界を彷彿させる臨場感溢れるガンダムを見ることができます。

また、夜間はライトアップされます。


潮風公園に製作された立像は、「機動戦士ガンダム」の登場する「RX−78−2ガンダム」を再現したものです。


高さ18mの重量感溢れる立像です。

頭部が左右上下に稼動するほか、頭部・両眼・両肩警告ライトなど、約50箇所に発行ギミックが内蔵されています。



機動戦士ガンダムの壇上へ



機動戦士ガンダムの会場は大混雑



機動戦士ガンダムのすぐそばから



潮風公園のガンダムの立像は7月11日から公開されましたが、大変な人気で、当初見積もりの2ヶ月間で150万人という目標を、8月上旬に1ヶ月足らずで達成、最終的には415万人に到達したとのことです。


大博覧会の開催された8月23日には、期間最高の18万5000人が来場したとのことです。


企画第2弾は、8月21日から23日の3日間開催された、生誕30周年大博覧会「ガンダムビッグエキスポ」です。

企画第3弾は、10月24日に東京国際フォーラムで開催される、ガンダムミュージック「Soul G〜すべての戦士に捧げる音楽祭〜」です。



機動戦士ガンダムのすぐそばから



機動戦士ガンダムのすぐそばから


立像を建設した事務局も「初のイベントだけに、ここまで人気になるとは思わなかった。繰り返し訪れる人もいたようで、ガンダムファンのエネルギー、熱い思いを感じた」と話しているとのことです。

展示後の立像については現時点では「未定」とのことです。



機動戦士ガンダムのすぐそばから


機動戦士ガンダムのすぐそばから



風来坊も8月29日(土)にガンダムを見に行ってきました。


見ることができるのがあと2日ということもあって大変な混雑でした。

朝9時過ぎに新橋駅でユリカモメに乗車しようとしましたが、通勤ラッシュ並みの混雑で、すぐの電車には乗れない状況でした。

最寄り駅の台場駅から潮風広場までも延々と人の流れが続いていました。


飛行機は羽田空港到着便です



機動戦士ガンダム



機動戦士ガンダム


潮風公園には9時45分に到着しました。

朝早いので会場にはそのまますんなりと入ることができましたが、ガンダムの前側には行列を作るためのロープが張られており、黒山の人だかりでした。

行列に動きはなく何のためだろうと思っていたところ、10時からガンダムが頭部を動かしたり、身体から霧を噴射するイベントが始まりました。



このイベント終了後に、ガンダムの立っている壇上に上がってガンダムに手を触れることができるのです。

そのための行列でした。

イベント終了後に、風来坊も並びましたが、比較的流れが速くて、15分程度で壇上に到着することができました。

壇上では撮影禁止でしたが、壇上近くでは見上げる角度でのガンダムを撮影することができました。


機動戦士ガンダム



目の色の変わったガンダム


霧を噴射するガンダム



上を向いたガンダム



関連するホームページ

 ガンダム30周年記念サイト



        風来坊


お台場散策


自由の女神とレインボーブリッジ



自由の女神とレインボーブリッジ


お台場は東京湾埋立13号地にあります。


東京湾埋立13号地全体の名称は臨海副都心で、レインボータウンとも呼ばれています。

この臨海副都心は台場、有明、青海の3つのエリアに分かれています。

本来は台場のある港区台場が「お台場」ですが、メディア等では3つのエリア全体を「お台場」と呼んでいます。



自由の女神


自由の女神



お台場は街としては10年余りの若い街ですが、いつのまにか東京随一のデートエリアとなっています。


お台場海浜公園、潮風公園、大江戸温泉物語などの「リラクゼーション・デート」、デックス東京ビーチ、アクアシティ、ヴィーナスフォトなどの「ショッピング・デート」、フジテレビ、大観覧車などの「展望デート」など楽しみ方は無限大です。


自由の女神とお台場エリア



お台場からの展望



レインボーブリッジ


また、フジテレビをはじめ、各施設では注目のイベントがいっぱいです。

お出かけ前には、各公式サイトをチェックして出かけることと楽しみも百倍です。

この日もビックサイトでは、夕刻から24時間テレビが開催されました。



水上バス


フジテレビ



ガンダムを見たのち、次のイベント「スーパーよさこい」まで少し時間がありましたので、


久し振りにお台場を散策することにしました。

しかしながら、夏休み最後の週末ということで、お台場は大変な混雑でしたから、比較的人の少ない潮風公園からお台場海浜公園付近を散策し、11時30分には原宿に向かうことにしました。


有明方面



レインボーブリッジ



フジテレビ


フジテレビ



アクアシティーとフジテレビ


アクセス


ユリカモメはお台場エリアに多数の駅があります。
東京臨海高速鉄道東京テレポート駅


       風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME