散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

館林・こいのぼりの里まつり (H20.4.28)



5000匹を超えるこいのぼりが掲揚される、館林の「こいのぼり里まつり」が今年も3月25日から5月11日の間、開催されています。


今年が第7回目です。



平成17年5月5日に、5283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定され、現在では「世界一こいのぼり里まつり」として開催されています。

今年は6090匹で過去最多を記録しているとのことです。



「こいのぼり里まつり」は館林市内の、鶴生田川(つるうだがわ)全域、近藤沼、つつじが岡パークイン、茂林寺川の4つの会場で開催されています。


つつじが岡公園のツツジを見た後に、メイン会場の鶴生田川のこいのぼりを見に行きました。




鶴生田川会場は、つつじが岡公園・新公園の西端入口から約10分です。


新公園から城沼を右手に見ながら、「鶴生田川こいのぼり会場方面」の案内板にしたがって5分程度進むと、右前方にこいのぼりが見えてきます。



鶴生田川のこいのぼりの数はわかりませんが、なかなか壮観です。

鶴生田会場のこいのぼりは小さいとの情報がありますが、他の会場を見ておりませんので細部は不明です。

館林市役所の近くの二の丸橋から西側は川幅が狭くなりますが、こいのぼりは何処までも続いています。




五号橋から西方はさらに狭くなりますが、こいのぼりは何処までも・・・・


鶴生田川は東武伊勢崎線の館林駅のすぐ傍を流れており、風来坊はこいのぼりを眺めつつ館林駅まで歩きました。

つつじが岡公園から館林駅までは3km程度です。



5月5日には、各会場をめぐるスタンプラリーも開催されるとのことです。


関連するホームページ

 館林市・こいのぼりの里まつり



         風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME