散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

富士五湖の紅葉 その3 (H19.11.15)

山中湖


朝日丘湖畔緑地公園の紅葉



山中湖湖畔から


山中湖は富士五湖の中で一番東にある湖で、面積は富士五湖の中で最大です。

湖面の標高は982mで富士五湖の中で最も高い位置にあり、日本全体でも第3位です。

逆に最大水深は15mで富士五湖の中で最も浅いです。



山中湖周辺の紅葉スポットとしては、鹿留渓谷、二十曲峠、朝日丘湖畔緑地公園の3個所がありますが、鹿留渓谷と二十曲峠はさらに標高の高いところにあるため、11月上旬で見頃が終わっていました。


山中湖の遊覧船


山中湖周回道路の紅葉



山中湖周回道路の紅葉

また、朝日丘湖畔緑地公園の「夕焼けの渚・紅葉祭り」も10月26日(金)〜11月11日(日)ということで、風来坊が訪ねた11月15日は紅葉祭りが終了したあとでした。

紅葉した木々をライトアップする「夕焼けの渚・紅葉祭り」は2006年から始まったとのことです。

紅葉祭りは終了していましたが、朝日丘湖畔緑地公園付近は、まだ紅葉も残っており、それなりに楽しむことができました。


朝日丘地区から左回りに山中湖を一周しました。

湖畔の道路はあちこちに紅葉の綺麗な場所があり、ドライブしながらの紅葉を楽しむことができました。

また、湖の反対側の長池地区からは湖畔に写る写真を楽しむこともできました。

風がもう少し弱ければさらに良かったですが!


朝日丘湖畔緑地公園



長池地区からの富士山



平野地区からの富士山


山中湖では、2006年1月に22年ぶりに全面が結氷したそうです。


このため2006年は、わかさぎの穴釣りを楽しむ観光客で賑わったようです。


山中湖は、湖面の標高982m、最大深度15.0m、面積6.5平方キロです。


富士吉田・歴史民俗博物館


歴史民俗博物館の紅葉街道



歴史民俗博物館のもみじ街道

歴史民俗博物館

富士吉田市の歴史民俗博物館のエリアでは、10月19日から11月4日まで「こころ静かに紅葉を観る会」が開催され、「もみじ街道夜間ライトアップ」が行われました。

紅葉情報は、11月10日頃から散り始めに変わっており、11月15日は散ってしまっているのかなと思いましたが、まだ十分に楽しめました。



関連するホームページ

 富士五湖の紅葉

 山中湖観光情報

 富士吉田市歴史民俗博物館


歴史民俗博物館のもみじ街道



旧武藤家住宅



 富士五湖の紅葉その1へ


 富士五湖の紅葉その2へ



         風来坊


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME