散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

昭和記念公園のサギソウ (H19.8.5)


舞い踊るサギソウ



舞い踊るサギソウ

サギソウは、日当りの良い湿原に生えて、夏に可憐な純白の花をつけます。

その花の形が翼を広げた白鷺を連想させることから、「サギソウ」という名前がついたと言われています。


昭和記念公園では、今年も8月3日から8月31日までの間、「サギソウまつり」が開催されています。

今年もさざなみ広場を中心に、ボランティアの方々が丹念に育てた6万球のサギソウが、逐次舞い踊ります。


舞い踊るサギソウ



舞い踊るサギソウ

西立川口から入場すると、前方に来場者案内テントが設置されており、来場者に対する案内、サギソウの解説、栽培管理のアドバイスなどが行われています。

また、斜面を下がった水鳥の池のそばのテントでは、写真撮影用のサギソウ鉢の無料貸し出しが行われています。


案内テントのそばには、仮設展示花壇が設置されると共に、ボランティアの方の手製作品の寄せ植え鉢の展示が行われています。

また、水鳥の池のそばには大花壇が設置されるとともに、花木園展示棟前、花みどり文化センター前、各ゲートにもサギソウミニ花壇が製作展示されています。


舞い踊るサギソウ



舞い踊るサギソウ



サギソウ:青葉

また、園内のサギソウの見どころである、さざなみ広場・花木園展示棟・とんぼの湿地を巡るスタンプラリーが行われています。

風来坊、すべてのポイントのスタンプを押し、景品をゲットしました。


サギソウの開花期間は1週間程度だそうですが、昭和記念公園では開花時期の異なる3種類のサギソウを栽培しており、1ヶ月近くの「サギソウまつり」の期間に、次々と開花します。

8月5日の時点では、「青葉」が5分咲き程度で、「銀河」「「輝き」はまだ咲いていませんでした。


サギソウ:青葉



サギソウ:青葉

サギソウの歴史

サギソウの歴史は古く江戸時代初期にはすでに栽培の記録が残されています。

現在では生息地の開発と濫獲などが原因で、各地で個休数や生息地の減少が進み、「絶滅危惧種」の一つにあげられています。

昭和記念公園で展示されているサギソウは園芸品種だそうです。


サギソウは、地下にほふく茎があり、その先端に大豆ぐらいの球根(球星ともいう)をつけます。

その球根から芽が出て開花し、生育状態が良いと球根の数は1年で2〜3倍に増えるそうです。


八重のサギソウ



ボランティアの方が出品されたサギソウ



ボランティアの方が出品されたサギソウ

花の丈は20センチ前後で、花の直径は約3センチ程度です。唇弁は3つに分かれ、側列片は扇形でフリル状に細かく深く裂けています。

距は細く長さは約4センチ程度です。


昭和記念公園のサギソウ

昭和記念公園では、平成9年度に「水鳥の池」の北岸に約30m2(215m)の仮設花壇を設置し、「多摩サギ草愛好者の会」の協力のもとボランティア活動によりサギソウ約7,000球の植栽を行いました。

その後、ボランティア組織の拡充や栽培技術の向上を重ね、年間を通じ献身的に栽培管理を続けてきた結果、現在では約60,000球のサギソウを開花させるまでになっています。


ボランティアの方が出品されたサギソウ



ボランティアの方が出品されたサギソウ

アクセス

西立川口 JR青梅線西立川駅から徒歩2分

このほか立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口があります。

駐車場

立川口 1755台
西立川口 345台
砂川口  431台

駐車料金 820円



関連のホームページ

 国営昭和記念公園


        風来坊


ボランティアの方が出品されたサギソウ

目次  TOP 前ページ 次ページ HOME