散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

アナベルの雪山 (H19.6.23)


東京サマーランド アナベルの雪山



アナベルの雪山

東京サマーランド「あじさい園」は、東京サマーランドのプール・遊園地エリアに隣接するファミリーパーク・スポーツエリアにあります。

ただし、2つのエリアの入口は1.5km程離れております。

「あじさい園」は通常は閉鎖されており、アジサイの開花時期にあわせて開園されます。


今年の開園期間は6月9日(土)〜7月8日(日)で、開園時間は午前10時から午後5時までです。

ただし、6月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)の4日間は、「あじさい夜まつり」が開催され、夜9時まで営業されます。

ライトアップによる幻想的な夜のあじさいを堪能できます。


満開間近のアナベル



アナベルの雪山 右上は展望台への散策路

また、アジサイ夜祭りの時には、「大多摩 名産 特産市」が平行して開催されます。

漬け物、こんにゃくなど、郷土色豊かな大多摩の名産・特産品の数々や、その場で召し上がれるヤマメの塩焼き・団子などを特別販売が行われています。

また、足湯も登場し、楽しむことができます。


「あじさい園」には、約60品種、15,000株のアジサイが約3万平方メートルの敷地内に植えられており、品種、株数とも国内有数です。

なかでも6月下旬から7月上旬には国内でも貴重種である純白のアナベル(北米原種)が山の斜面を埋め尽くします。

まるで雪山を思わせるところから「アナベルの雪山」として、テレビや新聞などで毎年紹介されています。


右は展望台への散策路



薄緑色のアナベルもあり 見頃まであと一歩



右上は展望台

今年も「アナベルの雪山」を見に行きたいと思い、東京サマーランドのホームページの「アジサイ日記」で開花情報をチェックしていたところ、6月18日に

「あじさいの開花状況ですが全体は5割、アナベルは3割といったところです。アナベルは緑色から白色に変わっていくのですが、白色のものもちらほら・・・。満開の真っ白なアナベルを見れる日が待ち遠しいです。」

との情報がありました。


6月23日(土)、24日(日)はいかがなものかと思っていたところ、6月21日のアジサイ日記に

「あじさいの開花状況ですが、全体が8割、アナベルは5〜6割といったところです。アナベルの雪山にも足を運んでみましたが、白く色付いているものもあって満開まであと少しですね。」

と書かれていました。


前方はあきる野市 左下はサマーランド駐車場



展望台から

天気予報も、22日は全国的に梅雨前線に覆われ、ところによっては激しい雨に見舞われますが、この梅雨前線も日本列島を覆っているのは1日のみで、23日には南下し、関東は晴天の真夏日になるとのこと!

23日は、朝起きると雲はあるものの太陽が顔を出しており、早速にアナベルの雪山を見に出かけました。


JR五日市線秋川駅に9時30分に着き、タクシーで9時40分にあじさい園に到着しました。

「あじさい園」の開園時間は10時となっていますが、9時40分の時点で切符が販売されており、そのまま入園することができました。

土、日の混雑を避けるためかもしれませんが、暖かい配慮です。


展望台から



アナベルの雪山



アナベルの雪山

ファミリーパークは、緑豊かな秋川丘陵、清流秋川のほとりの緩やかな丘陵地に広がっています。

「あじさい園」のアジサイも、そのほとんどは緩やかな丘陵地に配置されています。


アナベルの雪山は「あじさい園」の一番奥の高い部分にあります。

見晴台はそこからさらに10m程度登る必要があり、運動不足の人には結構きついようです。


アナベルの原種は北米です。咲き始めは薄いグリーンを帯び、開花につれて真っ白になります。

その色合いは上品で清楚です。

アナベルは土壌の酸性、アルカリ性にかかわらず真っ白です。見頃を過ぎるとグリーンに変化します。


アナベルの雪山



満開間近のアナベル

「アジサイ園」のアナベルが丘斜面一帯を埋めるエリアは、まるで雪が積もったように見えることから「アナベルの雪山」と名付けられています。

現在は、斜面一帯に約3000株のアナベルが植えられ、見事な雪山を提供しておりますが、以前はこの半分程度で、現在の規模になったのは5〜6年前からだそうです。


5〜6年前までは、斜面の左半分は桜が植えられていたそうです。

折角アナベルの景観を提供するのであれば、斜面全体をアナベルで埋め尽くすのが良いとの考え方で、斜面全体にアナベルが植えられ、現在の見事な雪山となったそうです。


アナベル


あじさい園


散策路のアジサイ



散策路のアジサイ

アクセス

京王線八王子駅中央口、路線バス3番乗り場、JR中央線八王子駅北口、路線バス6番乗り場より30分 
路線バス料金 大人490円 子供250円

JR五日市線秋川駅北口、路線バス2番乗り場
路線バス料金 大人190円 子供100円

JR秋川駅からタクシーで約10分 1000円程度



ウェディングブーケ


ハイエススター バースト


路線バスの運行はサマーランド正面入口までです。

正面入口からアジサイ園入口までは、無料シャトルバスで、約5分で移動できます。

シャトルバスは、休日は20分間隔で運行されております。

サマーランドへのバス便は、休日以外は便数が少ないので要注意です。

東京サマーランドのホームページにバスの時刻表は掲載されています。


散策路のアジサイ



コサージュ


三河千鳥



渦アジサイ

入園料 

中学生以上500円 子供300円

関連するホームページ

 東京サマーランド(バス時刻表あり)


             風来坊



七段花


ベニ額

目次  TOP 前ページ 次ページ HOME