散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

平塚のコスモス (H19.10.16)


馬入・光と風の花づつみのコスモス 右手は相模川



馬入・光と風の花づつみのコスモス

平塚市の相模川河川敷に「馬入・光と風の花づつみ」というお花畑があります。

この花畑は、平成9年に相模川の堤防を造る時に、国、県、市が協力して環境整備事業の一環として造られたものです。

最初は、約16,000平方メートルでしたが、現在では約30,000平方メートルの広さとなっています。


このお花畑では、春はポピーとラベンダーが、秋にはコスモスが一面に咲きます。

お花畑の周囲にはあじさいが植えられています。

このほか藤棚もあり、また親水デッキの近くではナデシコも咲くそうで1年を通じて花を楽しむことができるようです。


馬入・光と風の花づつみのコスモス



馬入・光と風の花づつみのコスモス



馬入・光と風の花づつみのコスモス

コスモスが大好きなネットの友人から、10月14日に「今日は平塚の河川敷のコスモスを見てきました。コスモスが見頃でした」との情報がありました。

昨年よりも見頃の時期が早いかなと思いつつ、ホームページを見ると「10月15日現在コスモスは見頃を迎えています」とのことでした。

関東は天候不順な日が続いていましたが、早速に10月16日に訪ねることにしました。


今年のお花畑はコスモスポニーという品種のコスモスとキバナコスモスが植えられていました。台風の影響もなく見事に咲き誇っていました。

この日は午後から傘マーク、日射しは殆どありませんでしたが、満開のコスモスを楽しむことができました。

お花畑は平塚市水政課が管理していますが、ボランティアや地元自治会は始め各種グループの協力によって支えられているそうです。


馬入・光と風の花づつみのコスモス



満開のコスモスポニー


お花畑を見わたせる堤防には,車椅子の方だけでなく、お年寄りにもやさしいつくりのスロープや手すりがつけられています。

また、お花畑の中の園路は舗装とベニヤ板で段差をなくしており、車椅子で見て廻ることができます。



馬入・光と風の花づつみのコスモス 右手は相模川


アクセス

JR東海道線平塚駅北口より 神奈川中央交通バス茅ヶ崎駅行き(4番線)で「馬入橋」下車(約8分、170円)

ホテルサンライフガーデン敷地内を通過、または蓮光寺の横を入り、相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分

平塚駅から徒歩約30分


満開のコスモス



満開のコスモス


駐車場

馬入ふれあい公園に駐車場が整備されました。

第1〜第4駐車場がありますが、コスモス畑には第1駐車場が一番近いです。

無料です。



コスモスポニー


コスモスポニー



関連のホームページ

 馬入・光と風の花づつみ


         風来坊


コスモスポニー


目次  TOP 前ページ 次ページ HOME