散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

湘南平塚七夕まつり その1 (H19.7.6)

湘南スターモール


湘南スターモールの竹飾り



湘南スターモールの歓迎アーチ

年に一度、天の川をわたってふたつの星が出逢う・・・・・

そんなロマンチックな伝説を今に伝える平塚の七夕まつりは、湘南に夏の訪れを告げる風物詩です。

さまざまな想いが込められた数多くの豪華絢爛な竹飾りが、満天の夜空を美しく彩ります。


ロマンに出会う4日間!

今年も湘南ひらつか七夕まつりが7月5日(木)から8日(日)まで開催されました。

梅雨前線が日本列島を上下し、西日本では豪雨に見舞われるなど、天候が心配されました。

しかし、今年の平塚は曇りベースながら、時々日射しにも恵まれる4日間でした。


湘南スターモールの竹飾り



特選:平田人形専門店


特選:うなぎの川万



湘南スターモールの竹飾り

風来坊、これまでは帰りの電車の混雑が心配で、昼間しか行っておりませんでした。

しかし、今年は比較的天候に恵まれたこともあり、夜空を彩る竹飾りを楽しむことにしました。

七夕飾りは、やはり夜の方が遙かに綺麗です。人出も夜の方が遙かに多く、会場では左側通行規制が行われていました。

しかし、午後9時過ぎに乗車した「東京行き」の電車は空いていて、座ることができました。


平塚の七夕まつりは、昭和26年に平塚商人の心意気を吹き込んだ第1回の七夕まつりが開催されてから、今年で57回目になります。

毎年300万人前後の人出があり、現在では仙台と並ぶ日本を代表する七夕まつりです。


湘南スターモールの竹飾り:旭山動物園



湘南スターモールの竹飾り



湘南スターモールの竹飾り

七夕まつりは、第55回までは開催期間は5日間でしたが、昨年から4日間となっています。

昨年は開催期間が1日短くなったため、人出の減少が心配されたそうですが、例年に近い270万人の人出があったとのことです。

さて、今年は???


湘南ひらつか七夕まつりの竹飾りは、その時その時の世相が反映されます。

今年の飾り付けの一番人気はやはり王子様でした。

ハンカチ王子とはにかみ王子の2人です。

その次が、レッドソックスの松坂選手と岡島選手でした。


レッドソックス岡島選手



アンパンマンは子供に大人気


湘南スターモールの竹飾り



湘南スターモールの竹飾り

七夕まつり

七夕まつりは、中国の牽牛織女の伝説に基づいて始まり、日本へは星まつりとして伝えられました。

はじめ宮廷貴族を中心とする都の生活のうちに受け継がれ、書道の上達や恋愛の成就を祈る風習となりました。


江戸幕府はこれを年中行事に取り上げ武家の風習となり、しだいに庶民へも普及するに至り、各地域によって特色のある七夕まつりとして今日に至っています。


特選:滝口カバン店



湘南スターモールの竹飾り



湘南スターモールの竹飾り

湘南ひらつか七夕まつりの特色

平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたもので、活発な商業力に裏づけられた日本一といわれる竹飾りの豪華さに特色があります。

期間中は竹飾りのコンクールをはじめ、パレード等各種催物がくりひろげられ日本を代表する夏の風物詩として発展してきています。


湘南ひらつか七夕まつりの歩み

平塚は海軍火薬廠があったことから昭和20年7月の大空襲で壊滅的打撃を受け、全市が焼野原と化してしまいました。

しかし、復興は早く、「戦災復興五ヶ年計画」も一段落した昭和25年7月復興まつりが開催されました。

そしてちょうどこの時期が近隣農家の野上りの時期とも重なり非常に多くの人出を見ました。


湘南スターモールの竹飾り



湘南スターモールの竹飾り


湘南スターモールの竹飾り



湘南スターモールの竹飾り

そこで、平塚商工会議所、平塚市商店街連合会が中心となって昭和26年7月には仙台の七夕まつりを範とし、平塚商人のたくましい心意気を吹き込んだ第1回七夕まつりを行いました。

昭和27年と28年には「平塚七夕音頭」「紅谷町音頭」「平塚恋しや」が発表され七夕まつりに色をそえました。

そして、昭和32年の第7回七夕まつりからは、平塚市の主催となり、諸産業発展を願い、また平塚を広く全国に紹介する場として重要な役割を果たしており、今日では、仙台と並ぶ日本を代表する七夕まつりに成長しています。


湘南スターモールの竹飾り


虹谷パールロード


紅谷パールロードの入口



紅谷パールロードの七夕飾り

アクセス

七夕まつり会場までは、JR平塚駅から歩いて1分です。しかし、300万人前後の人出がある一大イベントです。

北口改札口は大変混雑しますので、「SUICA」をご利用でない方は、出発駅で往復乗車券を購入することをお勧めします。

また、西口改札口は比較的空いており、こちらを利用することをお勧めします。



紅谷パールロード:武田信玄


紅谷パールロード:高砂部屋


七夕まつり開催期間中の周辺道路は、全面交通規制となります。

通行許可証がないと会場付近に近付けないようです。

電車・バスが無難です。


紅谷パールロードの七夕飾り



ハンカチ王子


はにかみ王子



紅谷パールロードの七夕飾り:風林火山



紅谷パールロードの七夕飾り



関連するホームページ


 湘南ひらつか七夕まつり



紅谷パールロード:風林火山


紅谷パールロード:源氏物語



紅谷パールロードの七夕飾り


紅谷パールロードの七夕飾り



紅谷パールロード:スパイダーマン




 湘南平塚七夕祭りその2へ


         風来坊

目次  TOP 前ページ 次ページ HOME