散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

生田緑地内ばら苑(旧向ヶ丘遊園地内)その1 (H18.5.21)


手前からコモドーレエバー・ゴールド、カクテル



生田緑地ばら苑


生田緑地内ばら苑は、向ヶ丘遊園という施設の中にありました。


向ヶ丘遊園地は2002年3月に閉園になりましたが、市民の要望によってばら苑のみ川崎市へ貸し出しになっています。



こうした経緯もあって、生田緑地ばら苑は、ボランティアの皆様の協力によって、バラの育成や施設内の管理が行われています。

ばら苑の面積は約1.2ヘクタールあり、533種類、約4700株(秋は440種類、約4000株)のバラが咲き誇ります。


生田緑地ばら苑



生田緑地ばら苑


カクテル



芝生広場に隣接するつるばら


このばら苑は、バラの開花の時期に合わせて春と秋に一般公開されます。

開苑時期はバラの生育状況によって毎年変動しますが、平成18年は5月11日(木)から6月4日(日)までの間、一般公開されています。

ただし、月曜日は休苑日です。



入苑料は無料ですが、『バラの育成・管理の向上、来苑者へのサービスの向上、バラに関する資料収集などに使用する』目的で、「ばら苑募金」が行われています。


ボランティアの皆様方の活動によって、この素晴らしいばら苑が維持されていることを知ると、誰しも募金する気持ちにさせられます。


芝生広場に隣接するつるばら



ロイヤルコーナー



ロイヤルコーナー


向ヶ丘遊園自体は閉園になっていることから、100台程度の駐車場しかありません。したがって、土・日は駐車場への車が連なっています。

最寄りの駅(JR南武線宿河原駅、小田急線向ヶ丘遊園駅)から歩いていくのがお勧めです。



ロイヤルコーナー


ロイヤルコーナー


風来坊、JR南武線宿河原駅から歩きました。

約15分で向ヶ丘遊園正面ゲートに到着です。

しかし、正面ゲートからばら苑までの約400mは急な登り坂です。

そして、最後に107段の階段があり、運動不足の人にとっては結構ハードな道のりです。


駐車場は坂を登ったところ、階段の手前にあります。


ロイヤルコーナー



ダブリンベイ


???



ロイヤルコーナーからの光景


このため、足の不自由な方などを対象に、正面ゲートから苑内までの送迎ワゴンが巡回しています。

また、身体障害者手帳をお持ちの方は、ばら苑内の一番近いところに身障者用駐車場を用意してあるそうです。

いずれも、正面ゲートで警備員に申し出るとよいでしょう!



ばら苑内の休憩所



階段を登り、さらに坂道を50m程進むと、ばら苑全体を見渡すことのできる高台に到着です。

このレポートの2枚目と3枚目の光景が飛び込んできます。

ばら苑の中には多くの散策路が設けられており、バラを近くで眺めながら散策することができます。



ばら苑内の散策路



散策路の光景


天津乙女



ばら苑内の散策路

アクセス徒歩
小田急線「向ヶ丘遊園駅」から徒歩約12分

JR南武線「宿河原駅」から徒歩約15分

アクセス:バス利用
小田急線「向ヶ丘遊園駅」南口からバス「梶ヶ谷駅」、「井田営業所」行き他約5分「向丘遊園」下車

東急田園都市線「梶ヶ谷駅」からバス「向丘遊園駅東口」行き約20分「向丘遊園」下車



金閣


ロクレア


駐車場

駐車料金500円(約100台)


関連のホームページ

 生田緑地


 生田緑地内ばら苑その2へ

 生田緑地内ばら苑その3へ

 
        風来坊


ばら苑内の散策路


  目次  TOP 前ページ 次ページ