散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

昭和記念公園のイルミネーション (H18.12.17)


カナールのイルミネーション



立川口ゲート近くのカリーナ


毎年15万人もの来園者を魅了するといわれる、昭和記念公園の冬の風物詩、ウィンター ビスタ イルミネーション(Winter Vista Illumination)!

今年も12月8日(金)〜25日(月)の18日間、開催されました。

夜が比較的暖かかった12月17日(日)に訪ねてみました。


ウィンター ビスタ イルミネーションは有料エリアと無料エリアがあります。


立川口から立川口ゲートの間の立川口広場が無料エリアです。

ここでは、イチョウ並木のイルミネーション、フローラルイルミネーション、光の動物園などをみることができます。



大噴水からカリーナを望む



WELCOM・ゲート


立川口ゲートの内側が有料エリアで、カナールからふれあい広場にかけてさまざまなイルミネーションが展開されています。

この時期、昭和記念公園は4時30分に閉園となりますので、4時30分以降に有料エリアに入場できるのは立川口ゲートのみとなります。



JR中央線立川駅から徒歩約15分で立川口に到着です。


無料エリアのイルミネーションを眺めながら、立川口ゲートに近づくと「WELCOMゲート」が出迎えてくれます。

立川口ゲートの入口、出口も見事なイルミネーションで飾られています。


ゲートの出口付近



シャンパングラスツリーとカリーナ並木のイルミネーション



立川口ゲート付近


WELCOMEゲートを入ると、ウィンター ビスタ イルミネーションのシンボルツリーである、優しい光に包まれた、巨大シャンパングラスツリーのお出迎えです。

シャンパングラスツリーは刻々と色が変化する、シャンパングラスを積み上げたツリーです。



巨大シャンパングラスツリーは、シャンパンググラス6,545個が33段に積み重ねられており、高さは6mです。

このシンボルツリーは写真撮影できる場所に置かれており、その周りは多くの人で賑わっていました。


巨大シャンパングラスツリー



シャンパングラスツリーとカナール並木


巨大シャンパングラスツリーから続きカナール周辺が、ウィンター ビスタ イルミネーションのメインのようです。

カナール両側のイチョウ並木もイルミネーションを楽しむことができます。



カナールは全長200mですが、無料エリアのイチョウ並木とカナールのイチョウ並木が直線状に並んでおり、2つを併せると、約400mにも及ぶVista景観を楽しむことができます。

Vista(ビスタ)とは、街路や並木道などの直線的な見通しの良い眺めを意味するのだそうです。


カナールのイチョウ並木



カナールに設けられたステージ



ステージではミニコンサートが


カナールの上側にステージが設けられており、その両側にシャンパングラスツリーが設置されています。

ここではシャンパングラスツリーをバックに、ミニコンサートが開催されます。

土日祝日を中心に開催されるそうで、風来坊が行った日も行われていました。


17:30、18:30、19:30から約30分です。



ステージの上に設置されているシャンパングラスツリーは、約3
,300個のシャンパングラスを積み上げて造られた一対のオリジナルなツリーです。

流れ落ちる水が光を反射させて、幻想的な世界を演出しています。

一対のシャンパングラスツリー



シャンパングラスツリー


このシャンパングラスツリーは最下段のシャンパングラスの数が441個(21個×21個)です。

1段上がるごとに1辺の数が1個ずつ減っていき、20段目は4個、21段目(頂点)は1個です。

高さは約4mで、シャンペングラスは2基で6
,622個使用されています。



カナールのミニシャンパングラスツリ−



カナールのミニシャンパングラスツリ−


カナールに沿ってミニシャンパングラスツリー100基が設置されています。


ミニシャンパングラスツリーの柔らかな光が水面を照らし、幻想的な空間を演出しています。



ミニシャンパングラスツリ−


ミニシャンパングラスツリ−



昭和記念公園のシンボル的存在である大噴水とカナールの中にある4つの樹氷型噴水もライトアップされています。


大噴水



パークトレイン


カナール横のイチョウ並木を抜けたところに、まばゆい光に彩られたパークとレインが停車していました。

まるで「おとぎの国」のような感じです。


パークトレインは動きませんが、客車に乗って光とBGMに包まれることはできます。



大噴水から奥に進むとふれあい広場です。

一面を芝生に被われ、なだらかに小高くなったふれあい広場では、日頃から設置されている模型などのイルミネーションをみることができます。


ふれあい広場のイルミネーション



ポンタの合奏会


ポンタの合奏会



トルコ行進曲


毎週土曜日とクリスマスイブの夜には、この広場で冬の花火を楽しむことができます。


澄み切った夜空を彩る冬の花火とイルミネーション、幻想的でロマンティックな世界が演出されるそうですが、風来坊が訪ねた日曜日は残念ながら見ることができませんでした。


無料エリア


巨大リースとトナカイのオブジェ


フローラルイルミネーション

イチョウ並木に沿って配列されている芝生広場に、花模様をモチーフとしたイルミネーションアートが飾られています。

また、ここではボランティアの手作りによる直径2mの巨大リースとトナカイのオブジェが出迎えてくれます。

巨大リースは撮影スポットとなっていました。


フローラルイルミネーション



イチョウ並木とフローラルイルミネーション


光の動物園

イチョウ並木の脇にイルミネーションで装飾した光の動物園が設けられています。

動物トピアリー(平面)20体が展示されており、子供子ども達に大人気でした。



アクセス

JR中央線立川駅から徒歩15分

多摩都市モノレール北立川駅から徒歩13分

駐車場

16:00以降は立川口駐車場のみ

大型車・普通車は200円


入園料

有料エリア 大人400円 小人80円
無料エリア 観覧無料

関連するホームページ

 国営昭和記念公園

              風来坊

 目次  TOP 前ページ