散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

第3回大月コスモス祭り 高知県大月町 (H18.10.28)


コスモス祭り会場



車から降りると先ずはこの風景


「大月町のコスモスがきれいだったから、是非とも行って見てきて!」


遍路仲間から勧められたのは10月27日でした。



28日、車で3時間ほど走り、宿毛市から大月町へ入ると「コスモス畑へようこそ」の看板があり、要所要所に案内板や、マリオネット顔負けの愉快なパフォーマンスの案内人さんが居て、迷うことなく現地へ行き着きました。

そこは高知県幡多郡大月町芳ノ沢地区。


コスモス娘



絶景ポイント


「みんなの笑顔が見たいねや〜」
一人の農業青年の言葉から始まり、2002年10月、第1回大月コスコス祭りがスタートしました。

3年目、4年目は台風被害で全滅、今年第3回の開催となったわけです。

広い駐車場で車から降りると一面のコスモス畑です。甲子園球場の6.4倍あるとか。



昨年、一昨年と台風の潮風にやられて全滅したので、今年は、嵐で潮風を受けたとき、夜中から消防車を借り、放水して潮を洗い流したといいます。


この広さを、水を掛けて洗い流すなんて、気が遠くなりそうですが、そんなご苦労もあった上での見事な開花です。

今回は10月14日から29日までで、当日は最終日の前日、花も既に最盛期を過ぎていましたが、それでも充分に見ごたえがありました。

遠目に見るとまだまだまっ盛りに見えますし、コスモス畑の向こうに5基の風車が並んでいるのも面白いし、キバナノコスモスの一角もあでやかでした。

駐車場不足解消のために、惜しげもなくコスモスが刈り取られたところもあります。


風車の見える風景



キバナコスモスの彩り



ヘリの遊覧飛行が大人気


また、小高い山の上の展望畑はヘリコプター遊覧飛行のためのヘリポートになっていました。

ヘリはひっきりなしに離着陸を繰り返し、飛行希望者は1時間待ちの状態でした。




展望畑の下には迷路が作られており、子供達が走り回っていました。


迷路もあります



コスモス、コスモス、コスモス・・ 


このコスモス畑は、本来はタバコ畑で、コスモスが終わればすぐに耕し、タバコ作付けに掛かるそうです。

タバコを立派に収穫した後は、また来年、コスモスの種を蒔いて、花をいっぱい咲かせて欲しいものです。



立ち去りがたいのですが・・






種蒔人(たねまきびと)たちは日本一を目指す


・・帰り道です



大月の青い海



大月の輝く海


折角遠くまで来たのだからと、マリンスポーツの柏島、野生サルのいる大堂海岸を回ってみました。


澄み切った海はどこまでも深く青く、美しい大月町でした。


       麗

  目次  TOP 前ページ