散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

巾着田のコスモス (H18.9.23)


コスモス畑は満開間近です



この付近は満開かな?


埼玉県日高市の巾着田は、日本最大規模の曼珠沙華の群生地として有名で、毎年9月には30万人以上の行楽客で賑わいます。

この巾着田は、市民の憩いの場として整備が進められており、4月上旬から中旬にかけては桜と菜の花、6月中旬から7月上旬にはアジサイ、そして10月上旬にはコスモスと、四季の花を楽しむことができます。



また、5月の連休から8月の夏休みの行楽シーズンには、広々とした河原で川遊びやバーベキューを楽しむ人達で賑わうようです。


また、カワウやサギ、キジやカワセミ、コゲラやシジュウカラなど野鳥の宝庫としても知られています。

このため、巾着田には、年間を通じて約80万人の人が訪れるとのことです。


この付近はまだ蕾も



台風14号は関東の東方へ、天候も良くなりました



コスモス畑


巾着田のコスモスは例年10月上旬が見頃のようですが、今年は開花が早かったようで、風来坊が曼珠沙華を見に行った9月23日にはすでに見頃を迎えておりました。


曼珠沙華とコスモスを同時に楽しむことができてラッキーでした。



曼珠沙華は巾着田の高麗川に沿って群生していますが、コスモス畑は少し離れた巾着田の中央部にあります。コスモス畑も約2ヘクタールあり、なかなかのものです。


このエリアは、無料で開放されております。

コスモス畑の傍の出店では簡単な食事を摂ることもできます。

曼珠沙華、コスモスともに開花情報が毎日更新されていますので、チェックしてから出かけましょう!


右手の白いエリアに出店が



ピントが逆です(笑)


こちらのピントはOKかな?



コスモス畑の傍で水車が廻っていました


アクセス


西武池袋線高麗駅から徒歩10分
JR八高線高麗川駅から徒歩40分

駐車場 料金500円


関連するホームページ

 巾着田


          風来坊

  目次  TOP 前ページ 次ページ