散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

吾妻山のコスモス (H18.9.2)


吾妻山のコスモス 富士山はかすかに!



吾妻山山頂のコスモス畑


インターネットの友人から8月28日に「今日は吾妻山のコスモスを見てきました。あそこは一足早めのコスモスですが、今日は8分咲でしょうか? 結構咲いていました。でも、残念ながら曇で富士山は見えず・・・」とのメッセージが画像掲示板に届けられました。

吾妻山といえば菜の花と富士山で有名です。



今年はコスモスと富士山に挑戦してみたいなあと思っていました。

曇ベースの天候が続いていましたが、幸いなことに週末の9月2日、3日は晴れ間がでるとか?

早速に、9月2日に出かけることにしました。


吾妻山山頂のコスモス畑



吾妻山のコスモス 富士山は見えるかな?


吾妻山公園は、標高136.2メートルの吾妻山全体が公園となっております。

吾妻山は、海辺から一気に立ち上がっているのが特徴です。

JR東海道線二宮駅のすぐそばにあり、駅から公園入口まで歩いて3分です。

公園入口からは石段の連続です。約300段の石段を登りきると山の中腹です。



この時期富士山を見るのは難しいようですが、朝早くであればもしかして見えるかなと考え、二宮駅に8時30分過ぎに到着しました。


石段が日陰だったことと、比較的涼しい時間に登りましたので、汗の量は比較的少なくてすみましたが、一気の登るのを諦めて石段の上で一休みです。

日頃の運動不足が如実に現れます。


吾妻山のコスモス 富士山は何処?



吾妻山のコスモス 富士山は見えるかな?


階段を登り切ると緩やかな登り坂になり、自然の草花をたのしみながらの散策となります。

しかしこの時期、花はあまり咲いていませんでした。

8合目付近の休憩所のそばではキバナコスモスが5分咲き程度でした。

休憩所から頂上にかけて、ローラーすべり台、ミニ動物園、フィールドアスレチックなどの施設があります。



頂上に到着すると、展望台の周囲ではコスモスが満開でした。

時間が早いためか頂上にはカメラマンが2人、風来坊が3人目の訪問者でした。

周りを見まわしましたが、雲や霞がかかっており富士山のみでなく、丹沢の大山や箱根・伊豆半島も見えない状況です。朝の天気予報で千葉、茨城、栃木などに濃霧注意報が出されていましたので、その影響かな?


霧の影響だと時間の経過とともに良くなるかも知れないと、しばし休憩です!


吾妻山のコスモス 富士山は何処?



吾妻山山頂から相模湾を望む 伊豆半島は霞の彼方に!



吾妻山山頂から相模湾を望む 伊豆半島もかすかに!


10時を過ぎる頃から徐々に視界が良くなり、大山に続き富士山もかすかに見えるようになりました。

しかしクッキリとした富士山には最後まで出会うことができませんでした。

伊豆半島も霞んでおりました。

やはり、吾妻山は雪を被った富士山を眺めることができる、菜の花の時期が一番のようです。



コスモス畑では早くもコスモスの刈り取り作業が行われておりました。

まだ見頃だと思われましたが、作業をしている係員の話では、海側のコスモス畑は8月末までが基準のようで、この週末が最後だということでした。

風来坊、滑り込みセーフの訪問でした。


吾妻山山頂から相模湾を望む 伊豆半島もかすかに!





吾妻山のコスモス 丹沢山系の大山もかすかに!


海側のコスモス畑は、これから菜の花の栽培が始められるのではないかと思います。

なにしろ、ここの菜の花は12月中旬には咲き始めますので!


展望台の丹沢山系側のコスモス畑や休憩所のキバナコスモスはまだ暫く楽しむことができるようです。



アクセス


JR東海道線二宮駅から公園入口まで徒歩3分

頂上まで徒歩20分


駐車場 

吾妻山公園には駐車場はありませんが、臨時駐車場が準備されています。


吾妻山山頂のコスモス



8合目のキバナコスモス


開園時間


午前8時30分から午後5時

入園料

無料

関連するホームページ

 吾妻山公園

         風来坊

  目次  TOP 前ページ 次ページ