散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

座間のヒマワリ06 (H18.8.13&8.19)

四ッ谷地区ひまわり広場 (H18.8.19)


四ッ谷地区ひまわり広場このエリアに13万本のひまわりが



四ッ谷地区ひまわり広場


今年も座間市のヒマワリを見に行ってきました。


座間市の花「ひまわり」は、平成5年から農協青壮年部が中心となって荒廃地、遊休農地対策の一環として、ひまわりの景観植栽を行ったことが始まりだそうです。

また、緑肥化に取り組むことによって同時に環境にやさしい農業の推進にも貢献しているようです。




平成5年〜7年の植栽面積は約3,000uでしたが、平成8年には10,000u、平成9年は22,000u、平成10年は28,000uと毎年規模が拡大さ入れ、『かながわ花の名所100選』にも選ばれています。


四ッ谷地区ひまわり広場



四ッ谷地区ひまわり広場



四ッ谷地区ひまわり広場


ひまわり畑で「座間市ひまわり推進協議会」という看板を見かけました。

平成12年に、市の花ひまわりをさらに充実させていきたいということで、各種農業団体との話し合いが行われた結果、「座間市ひまわり推進協議会」が設立されています。

この協議会は、農地の多面的な利用を図り、市民の手により「ふれあい・やすらぎ」を感じさせることによって『座間市の環境づくりを推進させること』を目的にしています。




座間市のひまわりは、市内各地の農地(「ひまわり広場」)に植えられており、平成18年度の植栽面積は、座間地区座架依橋北側60アール、座間地区座架依橋南側140アール、座間地区サイレン北側90アール、栗原地区90アール、四ツ谷地区130アール、西中学校東側35アールの総計545アール(5.45ヘクタール)だそうです。

ひまわり広場に植栽されて品種は、今年も昨年と同様の「サンライトU」です。


四ッ谷地区ひまわり広場




四ッ谷地区ひまわり広場


座間市のひまわりは、それぞれのひまわり広場では開花の時期が異なっています。

風来坊が最初に訪問した8月13日は、栗原地区はすでに見頃は過ぎていましたが、座間地区の座架依橋北側ひまわり広場、座架依橋南側ひまわり広場の一つがちょうど見頃でした。

また、座間地区の座架依橋南側のもう一つのひまわり広場、サイレン北側、四ツ谷地区、西中学校東側は未開花でした。




ひまわりはやはり青空と白い雲が似合っています。

しかし、今年の横浜の8月中旬の天候は晴マークどころか、毎日のように雨マーク!やっと曇マークの8月13日に座間のヒマワリを見てきましたがやや不完全燃焼でした。


四ッ谷地区ひまわり広場


座架依橋南側ひまわり広場 (H18.8.13&8.19)


座架依橋南側ひまわり広場



座架依橋南側ひまわり広場


ところが、本邦南方を北西に進み九州に上陸した台風10号の影響で、15日以降も曇マーク&雨マークの連続で、ひまわりは諦めていました。

ところが突如、8月19日に晴マークが、早速に四ツ谷地区ひまわり広場と座架依橋南側ひまわり広場に出かけました。



座架依橋南側ひまわり広場:見晴台


座架依橋南側ひまわり広場



朝から太陽が燦々と注ぎ、猛烈な暑さでした。

しかし丹沢山系には雲がかかり絶好のひまわり日和!その上、四ツ谷地区、座架依橋南側さらにはサイレン北側も満開でした。

特に、四ツ谷地区ひまわり広場では目を見張るような素晴らしいひまわりに出会うことができました。


座架依橋南側ひまわり広場



座架依橋南側ひまわり広場



座架依橋南側ひまわり広場


それぞれのひまわり広場では、指定された日には、咲いているヒマワリの中から気に入ったヒマワリを3本100円で購入することができる、「切り花」サービスがあります。

借りたハサミを片手に多くの方がヒマワリを探し求めていました。



四ツ谷地区ひまわり広場


四ツ谷地区ひまわり広場では、130アールに13万本のひまわりが植栽されています。

今年は6月22日に播種を行い、8月18日に満開になりました。

今年は非常によい状態だそうで、風来坊の訪問した8月19日は見事なひまわりを見ることができました。


座架依橋南側ひまわり広場


座架依橋北側ひまわり広場 (H18.8.13)


座架依橋北側ひまわり広場



座架依橋北側ひまわり広場


座間地区座架依橋南側ひまわり広場

座架依橋南側ひまわり広場では、約140アールにひまわりが植栽されています。

今年は全体の3割を6月10日に、残りの7割を6月22日に播種されたそうです。

8月13日は3割のひまわりはちょうど満開で、残りの7割は8月19日が満開でした。

写真は大部分が8月19日撮影です。



座間地区座架依橋北側ひまわり広場


座架依橋北側ひまわり広場では、約60アールにヒマワリが植栽されています。

今年は6月10日に植栽されたそうです。

風来坊の訪問した8月13日は、「まだ見る(観賞する)ことはできますが、盛りは少し過ぎた感じがします」ということでしたが、ご覧のように満開でした。


座架依橋北側ひまわり広場




座架依橋北側ひまわり広場


座間地区へのアクセス

JR相模線相武台下駅から徒歩15分

駐車場20台程度あり ひまわり広場周囲の農道にも駐車できます。


四ツ谷地区へのアクセス

JR相模線入谷駅から徒歩15分

駐車場20台程度あり





関連のホームページ

 座間市ひまわり推進協議会


          風来坊


座架依橋北側ひまわり広場

  目次  TOP 前ページ 次ページ