散策スポット・北海道東北

散策スポット目次

HOME

前ページ

次ページ

くりはま花の国のコスモス (H17.10.8)



コスモス園・左はフラワートレイン



コスモス園入口


横須賀市のくりはま花の国へコスモスを見に行ってきました。

くりはま花の国は、アメリカ軍の倉庫として使用されたところで、返還後に公園として整備されたものです。

昭和63年からコスモス園が、平成3年からポピー園がスタートし、年に2回花を楽しむことができ、年間50万人の来場者があるそうです。


コスモス・ポピーの栽培面積は、約23,300平方メートルと広大であり、春はポピーが、秋はコスモスが100万本咲き乱れます。

また、ポピー、秋桜ともに開園の最終日の午後2時から「花摘み大会」が行われます。

だれでも自由に花を摘んで持ち帰ることができます。

今年のコスモスの「花摘み大会」は10月16日の午後2時からです。


山のすそ野まで続く広大なコスモス園



コスモス園


コスモス園は緩やかな斜面になっており、周囲の少し高いところからは全体を展望することができます。

また、コスモス園の傍に見晴台も設置されております。

10月8日からの3連休は曇りと雨が交錯するという散策には不向きの天気予報でしたが、インターネットで8分咲きという情報を見て、8日の午前中に出かけました。



コスモス園の上部から入口方向を望む



第1駐車場側から、くりはま花の国に入園すると、すぐ目の前にコスモス園が広がっています。

手前のキバナコスモスはすでに終了していました。

コスモス園に入ると、台風の影響を受けたのか、手前の方のコスモスは大部分が倒れているのではありませんか。

少し愕然としました。


コスモス園


コスモス園


しかしながら、奥に進むに従い倒れているコスモスも少なくなり、結果としては大いにコスモスを楽しむことができました。

大部分のコスモスがセンセーションですが、あかつきやシーシェルなどの品種もその中に混じって咲いていました。


あかつき


あかつき



また、園内には首都圏最大級のハーブ園、子供の遊べる冒険ランド、パークゴルフ場などの施設も整備されています。

コスモス・ポピー園のある第1駐車場からハーブ園のある第2駐車場までは山越えになりますので、フラワートレインが運行されています。

大人200円、子供100円です。


改修工事中のハーブ園は10月10日にリニューアルオープンです。


あかつき



コスモス園



シーシェル


アクセス


京急久里浜駅あるいはJR久里浜駅から徒歩で約15分

東京湾フェリー久里浜港から徒歩約10分

車の場合は横浜横須賀道路佐原ICから約10分


レッドイリュージョン(?)


シーシェル



駐車場

第1駐車場 128台
第2駐車場 253台
パークゴルフ場 47台

駐車料金600円


入場料
 

くりはま花の国は入場無料です。


ハーブ園は大人500円 小・中学生200円です


レッドイリュージョン(?)



関連するホームページ

 横須賀くりはま花の国


             風来坊

目次  TOP 前ページ 次ページ